片頭痛(5):片頭痛における性差

今回も頭痛の中でも,とりわけ日常生活に支障をきたしてしまう片頭痛について取り上げたいと思います.

 

ご自身の身の回りの方を思い浮かべてみると,頭痛をお持ちの方はだいたい女性ではないでしょうか?

 

実際に頭痛をお持ちの方は女性の方が多く,片頭痛も例に漏れず女性の方が多いです.

 

片頭痛の頻度は男性では約3%ですが,女性では約13%と約4倍もの差があります.

 

また,片頭痛をお持ちの女性は30代,40代に最も多いのですが,どちらの年代も頻度が約20%と5人に1人は片頭痛なのです.

想像していたより多いのではないでしょうか.

 

こんなに頻度の高い片頭痛ですが,前のブログでも述べました通り,医療機関への受診はなかなかされていない状況です.

 

育児やお仕事で忙しく,なかなか受診されないのかもしれません.

 

ただ,片頭痛は日常生活に支障をきたすほど辛いことも多いので,頭痛がある中での育児やお仕事は大変負担になる可能性もあります.

 

正しく片頭痛と診断されれば,その予防薬や発作薬の使用により,片頭痛で苦しむ時間がだいぶ短くなり,育児や仕事にも良い影響を与える可能性があります.

 

ですので,お忙しいとは思いますが,頭痛でお悩みの方は一度受診するお時間を作っていただけるとありがたいです.

 

少しでも頭痛から解放される手助けができましたら幸いです.

2021年02月15日