Q&A

受診について

初めて受診したいのですが、どうしたらいいでしょうか?
当院は、完全予約制ではございませんが、ご予約の患者さんを優先にご案内しております。患者さんの症状や診察内容により順番が前後することもございますが、何卒ご了承ください。尚、検査(MRI/頸動脈エコー)は予約制となりますが、緊急性がある場合や検査枠に余裕がある場合は当日に検査が可能です。ご不明な点は、お気軽にお電話(TEL:092-557-3636)でお問い合わせください。
初めての診察するときに持参するものを教えてください。
健康保険証と市町村から発行される医療証、現在服用されている薬の内容のわかるもの(おくすり手帳・処方箋など)、検査結果などがございましたら、ご持参ください。
他の医院・病院への紹介状は書いてもらえますか?
高度な高度医療が必要と判断、あるいはご希望があれば、すぐに最適な医療施設へご紹介いたします。地域の近隣の医療機関と円滑に連携し、診療する体制をとっております。
駐車場はありますか?
当院の無料駐車場27台のほか、向かいにある、にしだ整形外科の駐車場もご利用いただけます。

症状・治療について

脳神経クリニックはどのような症状のときに受診すればいいですか?
頭痛、めまい、ふらつき、しびれ、顔・手足が動かしにくい、しゃべりにくい、ものが二重に見える、顔・手足のけいれん、手足のふるえ、もの忘れ、などがある場合は受診してください。症状が軽い場合は放っておいたら大丈夫だろうと思いがちですが、重大な病気の初期症状かもしれませんので、様子を見らずにお気軽にご相談ください。
ただの頭痛でも受診してもいいですか?
もちろん大丈夫です。ただの頭痛と思っていても、実はそうではない時もあります。頭痛の原因がわからないと不安になることもあり、その不安のせいで頭痛が続くこともあります。当院では頭痛の原因を少しでもはっきりさせて、治療できるものには介入し、患者さんの不安を減らしたいと思っています。
子供も診てもらえますか?
基本的には小児科の受診をお願いしています。眠らせる必要のないMRI検査のご依頼はお受けしております。
予防接種はしてもらえますか?
インフルエンザを始め、一般的なものについては対応可能です。お電話いただくか、窓口へ直接お尋ねください。
風邪や一般的な内科なども診てもらえますか?
内科ですのでもちろん大丈夫です。診察や検査の結果、当院で対応できる範囲であれば適切な治療を行いますが、より専門的な検査や治療が必要と判断した場合は、適切な医療機関へご紹介いたします。生活習慣病などの定期的管理も行います。

検査について

検査は予約が必要ですか?
検査は基本的には予約制となっておりますが、当日申し込みでも空きがあれば検査できます。予約状況によってはご希望に添えない場合もございますのでご了承ください。お電話(TEL:092-557-3636)でお問い合わせください。
MRIとはどのような検査ですか?
MRIとは、Magnetic Resonance Imaging(磁気共鳴画像)の略です。CTとは違ってエックス線による被爆はなく、電磁波と磁石を使って体の断面像を映し出す検査です。痛みもありません。特に脳や脊髄では異常を見つけ出す能力が優れています。当院のMRIは1.5テスラ超伝導であり、脳断面、脳血管を含めた精細な画像を撮ることができます。当院では結果を当日にお伝えすることができます。

保険・費用について

保険は使えますか?
当院は、保険医療機関となっております。健康保険証をお持ちください。各種保険を使っていただけます。自費治療をご希望の場合は、受付にてお申し出ください。